人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mr Wolf's Pancakes

Mr Wolf\'s Pancakes_d0168540_22501258.jpg


話しの内容は私が小学校1年生の時の
国語の教科書のいちばん初めに出てきた
「The little red hen」の日本語訳に
似ています。鶏がパンを’焼くので犬、猫、
豚にいろいろ手伝って欲しいって言ったのに
断られ、パンが出来たら食べたいって
言われた話しです。ようは公平じゃないって
話しですよね。それぞれに役割分担を
して分け合うべきだという社会的ルールを
最初に教える大事なモラルです。

この話はパンがパンケーキに置き換わって、
登場人物があかずきんや3匹の子ぶた、
ジンジャーブレッドマンなど御伽噺の
キャラクターに代わっているパロディーです。
絵本を読んであげることは、人との関わりの中で必要なことを
教えてあげるために役立ちますよね。登場するキャラクターが
明らかに架空であるために悪いことをしたキャラクターの
悪事にフォーカスすることが出来ます。子供が悪いことをした時の
叱り方ですが、子供は責められると「怖い。」って思って萎縮するだけ
です。子供によっては自分を守るために嘘をつく子もいます。
嘘をつくことはいけないことですが大人がうまく対応してあげられて
いないケースも多いと思います。勿論悪いことをした時にはしっかり
叱ってあげるべきですが、何がいけないのかきちんと理解させるためにも
沢山本を読んであげたいですね。

Jan Fearnley 著       Egmont出版


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
by pukeko-p | 2014-05-18 04:51 | 絵本大好き!