人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きそばにまつわる苦い思い出

小学校3年生の時なんですけど、もともと私はMちゃんと仲がよくって
後からKちゃんが転入してきて3人で仲良しでした。二人とも
放課後バスケをやってて、もう一人Cちゃんも同じクラスで
バスケをやっていました。Cちゃんも一緒に4人で仲良くしようと
思って、Cちゃんと二人で近くの大学祭に遊びに行きました。

次の日は遠足で「明日4人でお弁当食べようね。」って言ったら
「Mちゃん、プケ子ちゃんのこと嫌いって言ってたから駄目だと
思うよ。」って言われてびっくりしました。特に思い当たる節は
なかったんですが、Mちゃんはご両親が共稼ぎで放課後毎日
学童保育に行ってて放課後は一緒に遊べず、転入してきたばかりで
他に友達がいないKちゃんと放課後遊んでいました。そのことが
嫌だったのかなって思って落ち込んでいると、「焼きそばおごって
くれたら、Mちゃんに一緒に食べようって言ってあげる。」って
言われてあまりのショックでおごっちゃったんです。

次の日のお弁当の時間CちゃんからMちゃんが私とお弁当を
食べたくないって言ってるって言われました、、、、、。

一人で食べてたら、他の女の子が「プケ子ちゃん、どうしたの?
一緒に食べよう。」って言ってくれて涙がこぼれました。

翌日Mちゃんから「なんでプケ子ちゃん、昨日の遠足で一緒に
ご飯食べてくれなかったの?」って泣きそうな顔をして言われました。

クラスの他の女の子に聞いたら、Cちゃんはそうやっていつも
誰かを仲間外れにして、その子が泣くのを見るのが大好きなの
だそうです。だんだんとCちゃんは女の子から嫌われるように
なっていきました。

Cちゃんは中学は隣の学校に行ったのですが、色が白くって
髪が茶色くって小柄で顔立ちも可愛いので男の子にはすごく人気が
あるって噂を聞きました。そこでも誰かの彼氏を奪っては喜んでた
そうです。男の子ってどうしてこういう女子が好きなんでしょう。
表立ってCちゃんを嫌うと男子達からCちゃんが可愛いからひがんでるって
言われるらしくって、皆表面には出さないけど相変わらず嫌われてる
って同じ中学に通う友人が言ってました。

嫌な思い出だけど、年頃になった時男の子達がおごってくれるって
言ってくれた時注意するようになりました。私の方が飲む量も
食べる量も少ないので額は少なかったんですけど、なるべく
相手が変な思いをしないで、楽しく飲めたって思えるように心がけて
ました。

中学生の時近所の大学に通う大学生のお兄さんに喫茶店で
おごってもらったことがあるんですけど、それを近所の人から
噂を聞いた母から頬をぱちんと叩かれたこともあって、そのことも
関係してるんですけど。その時は私がおごって欲しいって言った
訳でもなく、そのお兄さんがアメリカに留学をしたことがあって、
その話が聞きたかっただけでした。恋心があったとかそんな
訳ではないのですが、今となってみると母親に叱られて当然
ですよね(笑)。





にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
by pukeko-p | 2014-06-05 08:40 | 遠きにありて思うこと