人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葛飾北斎展

葛飾北斎展_d0168540_7241643.jpg
昔日本に住んでいた頃
美術館に観に行きました。

その時はがきを買ったん
ですけど、先日の友人の
誕生会の記事の
グラフィックデザインを
しているアメリカ人女性に
プレゼントしたいと思います。

葛飾北斎展_d0168540_7452935.jpg

わぁ、すごい波ですね。

昔漁師さんはこんな波の中
漁に出られてたのですね。

今は気象予報やレーダーの
技術があったり、製船技術も
高くなってより安全に
漁業が出来るようになったの
でしょうね。

葛飾北斎展_d0168540_745432.jpg

絵画と言えばフランスですが
北斎に影響を受けた画家は
多いですね。

大きな大陸で言語を統一する
ことは困難なことであると
思いますし、教育が行き渡る
のも難しいでしょうね。
スリとか多いですよね。
そんな中人々の心が穏やかになるような共通の心惹かれるものの存在というのは
貴重なものですよね。音楽もそういうものですよね。ベネツィアの広場で
聴いた音楽は今はどんな曲だったかは覚えていませんが、その曲を聴いた時に
すごくロマンを感じた経験としてよく覚えています。

葛飾北斎展_d0168540_746683.jpg


ミレーの農婦もそうですが
一生懸命働いている人の
姿って美しいですね。

北斎の絵で街で魚を
売っている人の絵も
私は大好きです。


葛飾北斎展_d0168540_7465814.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
by pukeko-p | 2014-06-08 07:25 | 移民の国のおつきあい