人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の生け花

風邪を引いていると、こんな画像が癒されます。

薬を飲んでも風邪のウィルスが退治される訳ではありませんが、
症状が緩和されて一時的に楽になります。楽になると、
とりあえずやらなきゃいけないことがこなせたり、食欲はあるのなら
体に優しいものを自分で作って食べられるので回復しやすくなると
思います。気長に治すしかないんですよね。

妊婦さんや授乳中のお母さんはお薬が飲めないので周りが
気遣ってあげたいですね。

以下過去記事です。


冬の生け花_d0168540_14402249.jpg
雨が多い季節に突入
しましたが、晴れ間に庭の
花を摘んで家に飾っておくと
雨で外に出れない時に
楽しい気持ちになれますね。

花を剪定する時や生ける時も
穏やかな気持ちになって
お花が大好きです。

これはアザリアです。白と緑の
コントラストって清楚感がいい
ですね。フラワーアレンジでは
いちばんお気に入りの色の
取り合わせです。

冬の生け花_d0168540_14403882.jpg庭の花の寄せ集めを壊れたカップに生けて見ました。
背の低い花って可憐ですね。
茎が短いと生けにくいです
けど、あまり難しく考えなくて
いいんじゃないかと思います。

対称バランスをある程度意識
しながら、でも完璧な対称では
ないところが美しいのだと思い
ます。花の形自身がそうです
よね。花びらの形も似ている
けど細かいところは違います。

昔池坊を2年やっていたことが
ありますが、大きな軸花があり
そこから小さめの動きのある
花の生け方をしていくのが
基本です。

なんだかこれって人生哲学に似てると思いませんか?基本になる大きな軸があり、
個性的に自由に動いている小さな部分がある。人は皆生け花の作品みたいなもの
なんだなぁってつくづく思います。加えて、ライフサイクルの短い植物には「生きる」と
いうことを学ぶ要素がたっぷりです。触れたり手をかけることにより愛しさが増すのも
対称が人間であれ、動物であれ、植物であれ変わりはないですよね。


冬の生け花_d0168540_1025716.jpg白くて清らかな花程雨にうたれて茶色くなって
しまった部分は目立ちやすいですね。
こういう花は長さを揃えるだけで、生けやすい
ですし、冬は花が持つのでどんどん飾って
ますが、こまめに茶色い部分を取り除いて
あげたいですね。

でもこういう繊細で手間のかかる花を見ていると
ある程度色のある免疫力がありそうな花が
やっぱりいいなぁと思えて、前述と矛盾して
いますが色の濃い花も魅力的に思えます。

冬の生け花_d0168540_14352765.jpg

これはいつもよくしてくれて
いる近所の友人に送った花。
同じく近所に住んでいて
日本人で花業を営む友人に
オーダーしたもの。彼女は
プロなのでセンスが抜群
です。時々お花をもらった
ことがあるのですが、気持ちが
ぱぁーっと明るくなります
よね。

ガーデニングも得意な彼女
から、野菜の苗もよくもらい
ました。

冬の生け花_d0168540_232458.jpg

黄色とオレンジの取り
合わせも元気が出る
感じですね。

皆冬でも健気に咲いて
いる。頑張らなきゃ
ですね。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
by pukeko-p | 2014-06-09 08:44 | ガーデニング(花)