人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友人にプレゼントした招き猫のお財布

友人にプレゼントした招き猫のお財布_d0168540_12461619.jpg
よくチャイニーズのテイク
アウェイに招き猫いるじゃない
ですか。「あれって猫の手の
動きが幸運を招くって意味
なんだよ。このお財布見る
度に今日こんなラッキーな
ことがあったって
思い出してよ。」って言って
渡しました。

若い頃と違って、友人と
頻繁に会うってことは
ないので何かあって
落ち込んでても気づかない
んですよね。「なんか
あったらいつでも電話
してよね。」って言うん
ですけどね。
例え自分が助けてあげられなくても、真剣に話を聞いてあげるだけで
私が友達として受け止めてあげるだけで、自分で解決の糸口を
つかめますもんね。自分がそういう場面に出くわした時にすぐに
対処出来る知恵がつくことでもあるし、自分が違うことで大変な時
解決するための思考能力を鍛えることでもあります。

「私は英語だと難しくって理解出来ないこともあるけど、でも
人が傷ついてるってちゃんとわかるし、真剣に話を聴くから
私に話すことですっきりすることもあるから家で一人で泣いてないで
話して欲しい。うまく話せない分絶対非難することもしないから。」
って友人達には伝えています。

頻繁には会ってないので、いいことがあってもリアルタイムで
「良かったねー。」って喜んであげることも出来ないんですけど、
「わぁ、すごいラッキー。」って実感して欲しかったので、これを
あげることにしました。ついてない時にも、これを見て「絶対
これからラッキーなことがある。」って思ってもらえたらいいな。
「金運も上がりますように。」ってついでにお願いしてあげました(笑)。

久しぶりにあって悩み事とか解決した後に「こんなことあったんだよねー。」
みたいな話を聞いて、その時助けてあげられなかったことを
申し訳なく思ったりするんですが、でも嫌な思い出を吹き飛ばして
あげるのも友人の役目。あんまりお酒は強くない私ですが、
飲むの付き合ってくだらないことでげらげら笑ったり。

「辛い」っていう字に一本書き足すと「幸せ」になります。
辛い人を幸せにするのも、一本書き加えるくらい本当は簡単なこと
なんじゃないかなって私は思うんです。

いいことも時間が経ってから聞くことになりますが、私に話すことで
こんないいことがあったんだって思い出してくれたらそれでいいなって
思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
by pukeko-p | 2014-06-10 03:02 | 家族や友人のこと