人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手編みの靴下

手編みの靴下_d0168540_7381926.jpg本当に温かいので是非編んで
みてくださいね。

記事とは関係ありませんが
来週公開の映画
「Blended(予告→ )」を
観に行きたいです。

体がもう強くはないので
アフリカに行ってみたくは
ないんですが、南アフリカ
出身の友人も多いし
大きなスクリーンで
観てみたいです。
アフリカのどこで撮影
したのかな。

以下過去記事です。

暖まりますよん。お奨めです。末端神経が温められるのって体がすごく楽に
なる気がするんです。その他私の冬の秘密兵器はサーマルシャツです
ヽ( ´ー`)ノ。ジョギングやヨーガなどで体を鍛えるのも効きます。編み物とか
オバアサンっぽいかもしれませんが、今からやらないと年を取ってから
急に初めてもうまくはならない気がします。これはガーデニングも同様なの
ですが。

とにかく、、、、暖房費節減になってよいと思いますよ( ̄▽ ̄)b 。
長持ちするので費用はかかってもコストパフォーマンスは高いです。

ちなみに私の足は24.5cmなのですが糸にもよりますし、ゲージなどを作って
目を計算されたり、既に手持ちの靴下と比べながら編むことをお奨めします。
洗うと縮むので少し大きめに編むことをお奨めします。


手編みの靴下_d0168540_742267.jpg必要なもの

毛糸(並太) 50g 4玉くらい
所詮靴下なので、店頭等に中途半端に
売れ残ったものがセールになっているので、
それで構わないと思います。同じ太さ
・繊維なら色が違うものを買ってうまく
縞のパターンにしてもおしゃれかも。
4玉って書きましたが、これは目安なので
大目にあるとよいかもしれません。
編み方

① まず44目輪にして編みます。

② 大体5センチ位編んだら22目で引き返します。一段に一目づつ減らしていきます。

③ 10目まで減ったら、一目づつ端からすくって行きます。

手編みの靴下_d0168540_7452837.jpg④ 22目まで戻ったら他22目と一緒に輪に
  して編みます。

⑤ 途中実際に履いてみてサイズを確認して
   ください。つま先の付け根の1cm先まで
   着たら22目で引き返し、一段に一目づつ
   減らして行きます。8目まで減ったら、
   糸を50cm位残して、そのままにして
   おきます。

⑥ 残った22目を同じように編んで行き、
   片方の部分と一緒に縫い合わせます。

⑦ 入り口の部分の44目を拾い、ゴム編みに
   して7段編んでいきます。最後に
   閉じますが、あまり硬く閉じないように
   気をつけましょう。

手編みの靴下_d0168540_1395614.jpg手編みの靴下_d0168540_1393596.jpg手編みの靴下_d0168540_112231100.jpg手編みの靴下_d0168540_1126521.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

by pukeko-p | 2014-06-14 08:58 | 縫い物・編み物