人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カブ

カブ_d0168540_17173676.jpgカブ_d0168540_1718048.jpg

今年は収穫が遅くって今収穫しています。以下過去記事です。

カブは育てるの簡単ですよ!
短期間で収穫できるのも魅力。私は夏の終わりに種を蒔いて毎年4月半ばに収穫を
楽しんでいます。春に収穫する方が青虫が付きやすい気がして。近くにキャベツがあって
青虫が付いてますけど、カブには全然付いて無いし虫に喰われたような穴も少ないです。
蟻が喰うのか根っこにポチポチ穴が開いてますけど気持ち悪かったり食べる部分が少なく
なる程は被害がありません。甘いから蟻も好きなんでしょうね。私はこれくらいの甘みの
ものって大好きです。砂糖を使わなくても十分甘いものってたくさんありますよね。
子供達も大好き!

収穫する時に抜くのは簡単。箸より重いものを持ったことがないお嬢オバサンでも大丈夫‥。
あのロシア民話なんででしょうね。(「大きなカブ」のお話です。)ちなみにロシア人の友人も
日本の民話を知っていると言うのでどんなのか聞いてみたところ「キンザブロー」と
言われました‥。


お味噌汁が最高です。私はコーヒーは滅多に飲まないのですが、お味噌汁を朝飲むと
目が覚めます。やっぱり日本人なんですね。

やっぱり和食いいですよね。この国でもお米生産したらいいのに。気候的には
出来そうだと思いませんか?冬は雨が多いし。世界のほとんどの同緯度のところが
生産できているんですよ。農業試験所みたいなところで少しづつでいいから
試作してみてよって思うんです。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
by pukeko-p | 2014-06-23 08:09 | ガーデニング(野菜)