人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元技術者として今後の技術に望むこと

以前にも書きましたが、IT産業に関して言うともうこれ以上のスペックの
ものを開発する必要はないと個人的に思います。ただ、心無い人が
ネットを悪用したり、この産業を目指していたのに報われなかった人達の中で
本当に性根の悪い人達がするんだろうなって思うんですけど、
ハッキングなどが後を絶たないので今まで従事してきた人は
セキュリティ対策をしたり、リカバリーをするために、そこに残るべきだと
思います。

実際SEとしてずっとやってきて他の業種に移るのは大変だと
思うし、生活保障の意味でもそのポジションを守ってあげるべきだと
思うんです。昔会計・給与計算システムにも携わってきて
労働法なども少し勉強しましたが、私達世代のSEって本当に
安い給料でこき使われていたと思うんです。それくらいの
保障を企業ですべきだと思います。

今後開発用の人材はあまり要らないんじゃないかと思います。
ケーキを作ったりするのとは違う製造物なので同じソフトを何個も
作っても意味がないし、倫理から外れた製品をリリースするのもどうかと
思います。

ただ技術の継承として今までより少ない人材ながらも技術者を
育成する必要はあるかと思います。

今技術系の人がいちばん向かい合わなければいけないのが
エネルギー問題だと思います。これは政府が資金を投入して
行われるべき問題で、需要の側から見て社会的にこれからどういう
方向に向かっていくべきかというアプローチも必要だと思います。

私は大学で物理学専攻でしたが、仕事は時代の流れでITに
従事していました。化学科卒の同僚もいました。大学でフランス語専攻でも
商社に入社して中国駐在になったみたいな感じだと思うんですけど
生活がかかってるってなると人ってどうにかするものです。
ITを目指していた人でもエネルギー関連事業に移行出来る脳を
持っていると私は思っています。頑張ってください。

大変でしたし私がしたことなんてほんの小さな一部分なんですけど、
その時代のなすべきことに参加出来たことは自分の中で誇りに
思うことです。私の人生の中で子供を産んだだけじゃないという
思いが、息子達は確かに私にとって何にも変えがたい大事なものだけど
でもそれが全てじゃないって気持ちにさせてくれるんですけど
大切なことだと思います。彼らには彼らの人生があって、その自由を
奪わないようにするためにも、親としての尊敬心を得るためにも、
社会的にうまく関われる人間であるべきなんですよね。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
by pukeko-p | 2014-07-19 08:36 | 遠きにありて思うこと