人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海でのベリーダンスBigイベント



こちらは去年のオープニングGalaでのTaisの演技です。

今年は明後日の火曜日12日~日曜日17日に開催されてます。
オフィシャルサイトでの紹介はこちら → 

本当にきれいですよね。この人のレッスンを毎週受けてるだなんて
私本当にラッキーだと思います。

先週このイベントに参加するISIS Troupeが宣伝のためにTV ONEの
朝の番組「Good Morning」に出演してました。その映像はこちら → 
「美しいわぁ。」の一言です。ため息。こんなふうになれたらいいのに、、、。

世界60カ国から沢山のベリーダンスファンが集まるイベントです。
平和維持のためにも大事なイベントですよね。オリンピックなども
素晴らしいと思いますが、ダンスや音楽は国籍毎に対抗って
訳でもなく、同じグループの中で多国籍なことも素晴らしい部分
だと思います。

昨今のベリーダンスブームの背景には、中東平和を願う気持ちも
あると思います。強い政治思想を持たなくてもなんとなく不安を
感じている女性達もいて、戦争の発端の原因の一つである
お互いの違いを受け入れないという部分の解決策として、
まず相手国の文化であっても素晴らしいと思うものには注目するという
アクションの一つなのだと思います。私はYou tube動画で
朝鮮舞踊の動画を観たことがあるんですけど、同系色の
着物と朝鮮伝統衣装でパフォーマンスしたら、北朝鮮にどうしたら
平和に向かえるのか考えてもらえる機会にはならないのかしら
って思いました。政治っていうのはそんな簡単なものではないん
だろうなって思うので声を高くして言うことでもないと思うんですけど。
でも庶民レベルの平和意識を言う権利もあると思って書きました。

レッスンの中で中国に行かれた方は素敵なレッスン着を持っていたりで
中国って本当に衣類産業の本場だなって思います。

中国製品の品質をバカにする人もいますけど、もっと世界的役割を
理解して、どうしたら国際間でいい関係が築けるのか考えて
欲しいと思います。確かに品質に不安なものも多いですけど
安価でこれだけ製造を頑張ってくださっています。これはあくまで
経済的仕組みによるものなのでしょうが、うまく手頃な価格で消費者に
安心出来る品質のものを提供出来る世の中だったらいいですね。
衣類産業は大分そのことに成功しているのではないでしょうか。
食品関連はまだまだ不安ですよね。

学生時代パーフェクトに家庭科5の私もこんな製造にはもう入れないと
思います。何故なら自分は全然違う業種を担っていたからです。

世界が平和であるために「役割分担」というのは一つのキーワードな
気もします。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
by pukeko-p | 2014-08-10 10:04