人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュースの翻訳で勉強①

翻訳の勉強の足慣らしにNZ Hearaldの記事から抜粋し、ノートに
写して、わからない言葉を辞書を引いて翻訳することから始めました。

今年はこれを続けていきながら、経済や技術関連のニュースにも
目を通し、注目すべき開発中の技術を絞って、来年から技術専門の
文献を読んでいきたいと思ってます。

大学の卒論は参考文献がほぼ英文で教授のお手伝いでそれを
翻訳するのが主で大学4年生の時はほぼ1年翻訳をしていて
将来技術翻訳もやってみたいと思っていた気持ちが蘇ります。

今週選んだ記事は

① 大手保険会社Sovereignの社長秘書による麻薬の購入目的の
   100万ドル横領事件

(元記事 → 
   
② オンライン倉庫システムMegaの株不正疑惑事件
(元記事は消えてしまいましたが、フォロアップ記事がありました。 → 
です。

※私の解釈が間違っているかもしれませんので、気になる方はきちんと
原文を読んでください。②のフォローアップ記事は今リンクして読んでないので
私の感想とずれがあるかもしれないのでご了承ください。
勉強し始めたばっかりなので間違ってたらごめんなさい。

①の事件はそんなキャリアウーマンで社会的信用のある立場の
人でも麻薬なんかに手を出すことがあるんだってびっくりしました。
100万ドルって(!)怖いですね。自分が麻薬に手を出すことは
絶対ないって誓えますが、記事を翻訳しながら内容をじっくり噛み締めて
本当に麻薬は恐ろしいものだと感じました。

②の事件はこの不正疑惑事件に関わっている疑いのあるYan氏の
2億以上の資産価値のある不動産とベンツ、株、銀行口座が
差し押さえになっているそうです。リンク記事の写真の左は
Kim Doctom氏でMegaを起業した人みたいです。
株の20%の資金の巡りで調べられているYan氏ですが
起訴はされていないようで、弁護士を通し不法行為は行っていないと
主張されているようです。Megaの社長Graham Gaylard氏は
Mega及びYan氏と提携している会社に対する影響はないものと
ないとコメントされています。

息子達に話してみたところ、麻薬がいけないことや自分のお金で
ないものを騙し取ることがいけないことを理解していることが
確認出来ましたが、14歳の長男は「株式」や「有限会社」が
なんだか理解しているのを知って、ちゃんと勉強してるんだなって
安心しました。

私も勉強してみて、日本では2006年に有限会社法が廃止されて
それ以降有限会社の設立が出来なくなったことを学びました。
へぇー。よくわかったのかわからないのかわかんないんですけど。
株とかはよくわかんないので絶対やりません。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
by pukeko-p | 2014-08-29 09:16 | 私の勉強