人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お奨め平井堅さんの曲 <<桜・9月6日・9.11特集>>

<< 桜 >>

お奨め平井堅さんの曲 <<桜・9月6日・9.11特集>>_d0168540_16501833.jpg哀歌 → (iTunes配信)
この歌詩の中の ♪ ひらひら 舞い散る 花びらひとつ
ゆらゆら 彷徨い 行方をなくした ♪ の歌詩が
桜が舞い散る様が思い出されて大好きです。

桜と言うと、入学式やお花見の思い出から心が華やぐイメージを持たれる方も
多いかと思いますが、私にとっては母が亡くなった時、泣いているように
花びらが散っていく様が思い出され、美しかった母の母らしい最期だったと
感じられずにいられません。

このフレーズを聴いて、桜の花だと思い浮かべられるところが自分は
日本人だと思いました。直訳をしても外国人の方がなかなか頭に
描けない歌詩だと思います。

平井堅さんの出身地三重県を旅行したことがあるのですが、高校時代を
過ごされた上野に行ってみて、そこが松尾芭蕉のゆかりの土地であったり、
上野城の桜を見た時、こういう歌詩が書ける作詞家は平井堅さんしかいない
って思いました。数年前「JAPANESE SINGER」というタイトルで
CDをリリースされましたが、そのタイトルが許される作詞・作曲家で
らっしゃると思います。

「私を汚して」って絶対女性作詞家には書けない歌詩だと思うのですが、
その背後に男性側の「触れたらこの人が汚れてしまう。」という罪悪感が
感じられました。それって相手の人を大事に思っているからそう思うんですよね。

サビの終わりの ♪ いつか滅び行くこの体ならば 蝕まれたいあなたの愛で ♪
というところも、映画の話とは離れて、自分が老いていくこと死ぬことを穏やかに
受け止められる歌詩で、花びらが地面に落ちて、雨に打たれて、だんだんと
色褪せて、地面の色と同化していくようなイメージが私にはしました。

密かに好きな曲(笑)なので、レビューが長くなりました。海外に住んでいる
ので桜が特別美しいものに感じるからというのもあるのかもしれません。

<< 9月6日 グロテスクの日(笑)>>

お奨め平井堅さんの曲 <<桜・9月6日・9.11特集>>_d0168540_852426.jpgグロテスク feat. 安室奈美恵
オフィシャルサイトでの購入 → 
Amazonでの購入 → 

「桔梗が丘」や「青空傘下」もいい曲なので是非
聴いてくださいね。
一年に一度は「こんなこと駄目。」って確認のために(笑)、聴いた方が
いいかも。MV(iTunes → )二人ともかっこいいです。

<< 9.11事件 >>

お奨め平井堅さんの曲 <<桜・9月6日・9.11特集>>_d0168540_1382120.jpgMissing you -it will break my heart - → (iTunes配信)

9.11事件を受けて命をテーマに作られた曲だそうです。
誰にとっても衝撃的事件ではありましたが、平井堅さんは
NYに行かれることも多いそうで、感じることも多くて
らっしゃったでしょうね。
編曲はBaby Faceさんが来日した時にライブでデュエットされたことがきっかけで
引き受けてくださったそうです。アメリカのアーティストさんとのコラボも多い
平井堅さん。これが平井堅さんらしい平和への祈り方なのでしょうね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村



クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
by pukeko-p | 2014-08-16 12:43 | ママの密かな楽しみ