人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジア人移民制限の捉え方

アジア人というと日本人も含まれるので、この文字を見て差別的な嫌な
印象を持つ人も少なくないと思います。

でも自分もアジア人だと言う先入観をなくしてみると、政府の言い分も
わかります。あらかじめ言っておくと私は白人崇拝主義者ではありません。

いちばん大きい理由は、日本人でそういう人は少ないと思うんですが
移民してきて生活保護手当てで生きていこうという人の流入を防ぐためです。
アジア人ではありませんが、フィージーやサモアなどからの移民で
そういう目的の人の話もよく聞きます。イギリスからの移民でそういう人は
あまりいなさそうだと思うし、やはり英語圏からの人間とはコミュニケーションが’
取りやすく、学校関連も職場でもスムーズだと捉えているのではないかと
思います。

中国系移民にもよく聞く話です。中国系の人の中には非合法な移民をして
きて、英語がよく話せない人も多かったり、生活保護目当てで来ていたり、
中国でビジネスをしていて所得があるのにそれを隠して税金を納めず
生活保護手当てを受給していたりとかそんな人がいるからです。

勿論真面目な中国人も沢山いるので、中国人差別はいけないと思いますが
実際そういう人もいることは確かです。これは生活所得額の低い傾向にある
マオリやフィージー・サモア出身者の中に犯罪をおかす人の率が多いことは
事実なのですが、全員が悪い人ではなくって真面目に働いている人の
方が大多数なのと同じことだと思います。

私はここの日本人移住者の方で生活に困るほど英語が話せない人とお会いした
ことはありません。きちんと移民に必要な英語の試験を通った方で移民条件も
厳しい筈です。配偶者ビザに英語のテストはありませんが、でも人が
誰かと結婚したいなんてよっぽどのことですよ。あなたはそんな簡単に
結婚を出来ますか?日本は福祉もきちんと整っていて豊かな国なので
わざわざビザ目当てでこの国の人と結婚しようなんて思わないですよね。
でも貧しい国の人の中にはビザ目当てで結婚したい人もいます。

こうやってみると政府の言い分もわかる気がしますが、でも自分もアジア人と
いうことをもう一度振り返ってみると少数派の意見は通らないと言う危険も
確かにあります。ここら辺を賢く泳いで生きていかなければならないと
思います。変に「要領よくなれ。」と言ってるのではありませんが、自分の価値観が
ストレートに周りには伝わらないので、自分がどういう立ち位置でいる
べきなのか、どうしても伝えたいことをどう表現するのかには頭を
使うべきだと思います。日本や中国はこの国にとって重要貿易相手国です。
人種差別ではありません。この日本との間に自分はどう立つべきか
アジアとの交流をどううまく出来る人間なのかによって社会的好感度は
変わってくると思います。

ただ私は中国人移民の中には勉強を頑張っている人も多く、それが
白人社会の中では「乗っ取られそう」な感じがして、脅威なのだと思います。
勉強をすることはいいことだと思いますが、なんとなく中国人コミュニティーの
中に強引さを感じてしまうのは日本人で私だけではないと思います。
学校を見ても中国人で優秀な子は多いけど、親がボランティアに来たすることは
少ないイメージがあります。この国では公立の学校ならほとんどの親が何かの
形で貢献しています。得をしないことはしない、そういう感じがしてそういう人が
リーダーシップを取ったら、助け合いはないこすい社会になりそうで
嫌な気がします。

友人に中国出身者もいて、決して中国人が嫌いという訳ではありませんが
私はそういう印象がぬぐえません。一個人の意見ですが。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
by pukeko-p | 2014-09-13 09:50 | 私の勉強