人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アスパラガス

アスパラガス_d0168540_21322839.jpg
昨日庭でアスパラガスが生えているのを発見しました!
春ですねぇ。

これから2ヶ月くらい収穫出来ます。

以下過去記事です。

毎年春にニョキニョキ生えてきてくれて、なんとなく子供の頃
近くの公園でつくしを摘んだなぁなんて思い出させてくれます。
春の訪れ、陽の温かさを実感します。
病害虫はほとんどなく、きちんと土さえよければ簡単に育てられます。
雑草抜きと干した芝刈りした芝を土にかけてあげるくらい。
植えて2年くらいは収穫出来ませんが、その後は20年くらい収穫し
続けられます。12月くらいになったら収穫を止めて伸ばしてあげた方が
いいみたいです。2年したら株分けをした方がよいそうなのですが、
子供達が小さくて手がまわらなかったのでやってません(> _ <)。
もっと植えたいと思ってるので、新しい株は2年したらきちんと株分け
したいと思います。

他の野菜もそうなのですが、家に野菜がなってるとお料理作るのがいっそう楽しい
ですね。新鮮なものだとあまり手を加えなくても済みますが、アスパラガスとか
ほうれん草とかとうもろこしとかジャガ芋って典型的だと思います。

ご飯食べる時も家族と「庭にアスパラガス出てたよ。」とか話のとっかかりが
出来ますよね。学校のこととかばっかり根掘り葉掘り聞かれるの
嫌みたいですし。町に出かけて発見したこととかペットの話とかが多いです。

そのまま蒸して胡麻和えにすることも多いのですが、豚肉巻きにすることも多いです。
レシピにする程のものでもないんですが一応記事があるのでリンクしておきます。
アスパラガスの肉巻き → 
豚肉とオイスターソース炒め(→ )にしても美味しいです。

あとはロールサンドにして食べることも多いです。勿論サラダ(→ )にも。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
by pukeko-p | 2014-10-01 09:01 | ガーデニング(野菜)