人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父も兄も好きだったチンジャオロース

父も兄も好きだったチンジャオロース_d0168540_0122416.jpg
あー、こんな時は肉を食べるに限りますね(笑)。

庭にピーマンががんがん成っているので使っています。

細切りにした肉を醤油でみりんで下味をつけてなじませて粉を振って
炒めます。一旦お皿にあげて細切り玉葱を炒めてピーマンを入れて
炒めてちょっと水を入れて素早く味噌を溶かします。肉を入れて
更に炒めて細切りの干し椎茸を入れて炒めて出来上がりです。

子供達が椎茸嫌いなので椎茸を入れる前に子供達の分はよそってます。
写真のはご飯の上に盛っちゃいました。

デザートはスイカが合います。

次男の友達のお母さんとお茶をして、その友達はもっとゲームにはまってて
抜けられなくって困ってて話してるうちに「"Moderation(節度)"が大事だよね。」
と言われて、これを教えておくことって大事だなって思いました。
将来お酒飲むようになった時も覚えてて欲しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
by pukeko-p | 2015-02-10 00:13 | 日本の定番料理