人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収納のコツ (衣類、リネン以外)

息子達が小学校に通っていた頃ボランティアで週一回6時間くらい資料室の
片付けをしていたので、結構ちゃんとしてると思います。

ボランティアって日本だと「ただ働き」みたいなイメージがあってやりたくない
人も多いと思うのですが、いろいろ身に付きます。幼稚園やプレイグループ
でも掃除は定期的にボランティアでしましたし、なんでも皆でやると楽しいし
「ありがとう」って言われるとやる気がまします。

育児のコツもとにかく子供慣れしていることだと思うので、とにかく子供達と
一緒に過ごすことで騒音にも慣れるし(笑)、元気なのがいちばんだなーと
思って、なるべくにこにこしてあげること、ちょっと注意が必要だなって
いう子程信じてあげてやさしい目でちゃんと見ててあげると、よい子にして
くれたりしてました。勿論遠足などの引率で公共の場所に行く時には
静かにさせなくてはいけなくって、先生も行く前に子供達に注意するのですが
私も息子達と出かける前に同じことを言うことでストレスはあまりありません
でした。

さて本題の片付けなのですが、まずカテゴリーに分けて収納することが
基本で、それがどのくらいの量あるのか把握することから始めます。


私は倉庫に収納しているのですが、ダンボールがお奨めです。何か電化製品を
買った時必ず箱を取っておいてます。箱に紙を貼ってそのカテゴリーの名前を
書くのですが、ちょっとおしゃれな感じに書くと楽しいです。

コツはあまり神経質にならず大雑把に種類分けをして、一つどうしても区分出来ない
又は面倒くさいものようを入れちゃう箱を作ると片付けるのが嫌にならないです。

あんまりそういう日は私ないんですけど、たまーに「今日暇だなー。」
って時にきちんと仕分けするようにします。捨てようかどうか迷ってる物用の
箱も用意します。

定期的に整理整頓をすることもコツです。どんなカテゴリーの物が
どこにあるのかわからなくなりますよね。子供の頃母と学校休みの度に
棚の整理を手伝っていたことが思い出されます。こまめにやらないと
埃がたまってしまうのも嫌ですもんね。アレルギーの原因にもなって
しまうと思います。

子供の小さい頃のおもちゃは売ってみたのですが、売れないですね。
お子さん連れのお客さんが来た時用に取ってあります。将来息子達が
子供達を連れて来た時もおもちゃがないと大変ですね。今より体力
ないし、新しいものを買うのも勿体ないですもん。義母もきちんと取って
おいて息子達の面倒をみてくださいました。おもちゃはなるべく日光に
さらないようにすると保存の状態がよいと思います。お金に困ったら
ベビーシッターをするのも一手ですしね。

先日私精神面での成長が遅かったって書きましたが、次男も遅いんです
よねー。長男とは違います。天真爛漫と言えばよいのかもしれませんが
もう少し成長して欲しくて私が小さい子の世話をしてるのを見たら
もっとお兄ちゃんぽくなるのかもしれませんね。

最近のキャラクターグッズは意外と売れました。特に日本で買ったものは
こちらでは手に入らない物ですし。

片付いているとスッキリして気持ちがいいですよねー。なんか物欲薄れるし(笑)。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
by pukeko-p | 2015-03-06 07:33 | セルフケア