人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次男に受け継がせた在庫管理係(笑)

買い物に行く前にリストを作るのですが、まず常に在庫があるか確認する物が
あります。

リストは以上です。

=======================================
お米、小麦粉(薄力粉、強力粉、セモリナ)、砂糖、塩、醤油、油、
バター、チーズ、卵

台所用洗剤、洗濯用洗剤、トイレットペーパー、歯磨き粉、石鹸
シャンプー、コンディショナー
========================================

子供達が小さい頃長男に確認させて、買い物をリストを書かせて
いたのですが、ずっと忘れてました。よし、次男にやらせよう。

こういう教育は大事ですね。将来まずは小売業で商品棚卸しのバイト
なんかも男子の人生的にはいろんな業種に繋がる経験として役立つと
思います。

物質がどのくらいの期間変質しない物なのか化学の基本を知る上でも
大事な感覚です。こんなの教科書的に教えても駄目駄目。
常識は大事ですね。母親が教えてあげないとなかなか身に付かないと
思います。

肉と野菜は私が在庫や何が特売かを見て買います。

自分で自分の管理が出来るだらしがなくない人間に育てることも
大事なことですね。テレビとかPCばかり見てるような人間になる
のではなくって、まずは冷蔵庫やパントリーの中身を把握していること、
鏡で自分を見ることが大事です。次に自分の周りの人を見れること。

まずは自己管理が出来ることが第一条件、次に自分の周りの人を
思いやること、自分と社会との関わりに興味を持つのはその次ですね。

生活に必要な物はどんなもので月にどのくらいお金がかかるのか
みたいな常識を小さな頃から持たせておくのもよいことだと私は
思います。

最近くだらないことをいろいろやって、うけを取ろうとする次男。
正直うんざりするのですが、はっきりうんざりしてるって言ってあげるのも
愛情だと思います。女子に嫌われる男子になっても可哀相ですもんね。

本人は面白いと思って言っているのでしょうけど、人を喜ばせること
ってそういうことじゃない。人を安心させることです。笑いって言うのは
真剣に真面目に生きている人のゆるみに感じることですもんね。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
by pukeko-p | 2015-03-09 21:26 | 育児