人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住所録のメンテナンス

こういうところは非常にまめです(笑)。
郵便受けの手紙もすぐ読むし、捨てるものとファイルするもの
ファイルの管理はきちっとしてます。

でも住所録ファイルが乱れてきたので、新しく作り直しました。
作ってみると自分の生きてきた年輪を感じずにはいられません。

子供達のことで精一杯で自分の友人との交流をないがしろにして
しまっていたのですが、今現在交流が頻繁な人は勿論ご無沙汰している
けど今後も付き合いが深いと思われる人リストを作ってみると
なんだか心強く感じられました。

3年前帰省した際久しぶりに仲の良かったOL時代の友人と話していて
ママ友コミュニティのお付き合いに疲れているようだったので、
あまり頻繁に人にメールをしたりしないで、なるべく家族のことに
集中するようにしているのですが、でも何かで会えた時にとっておきの
時間にしようと思って、普通に連絡先だけではなく、ご家族の名前なども
忘れないよう書いてあります。

特に子供を通して知り合った人は家族の名前を忘れてしまったり
逆にお子さんの名前はぱっと言えるのにご本人の名前が思い出せなくって
伐の悪い思いをします。なるべくそんなことがないように時々住所録には
目を通しておかなきゃって思います。こういう友人とは短時間でも
本当に元気をもらえますね。最近はフェイスブックで頻繁にやり取りして
いる友人も多いですけど、フェイスブックやってない友人もいますしね。
私も今年になるまであんまりやってなかったんですけど。

住所録を眺めてると本当にもう十分友人はいるんんだなぁって思って、
あまり社交の幅を広げるのではなく自分がやらなかいけないことに
集中しなくっちゃっていう意識も強くなりました。

勿論新しく知り合う人ともよい交流が出来ればいいなぁと思いますが
信頼出来る友人達を大事にしたいと思います。

特に今日震災4年目でそう感じます。悲しい出来事ではありますが
毎日平和で元気にいれることに感謝する気持ちになりますよね。

子供達には「もし災害にあっても絶対救助が来るって信じて
諦めないのよ。」って言いました。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
by pukeko-p | 2015-03-11 05:47 | 家族や友人のこと