人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チリのチョココロネ

チリのチョココロネ_d0168540_5245047.jpg
チリ人の友人のフェイスブックで発見しました。私はあんまり好きじゃないん
ですけど、ニュージーランドでは見かけないので「あー、懐かしい!これ
日本にあるよー。日本のは生地がクロワッサンみたいなのじゃなくって
普通のパンみたいなんだけどね。」って盛り上がりました。ちなみに
調べたらコロネはフランス語のCorne(巻貝)から来ているらしくって
スペイン語ではCuernoのようです。この写真は友人作ではなくって
ヘンダーソンにあるチリ料理屋さんで購入したものだそうです。
ブラジル人の友人に聞いたらブラジルにも写真のお菓子全部同じ物がある
って言ってました。

このチリ人の友人のお嬢さんが22歳でめっちゃ美人なのですが、
日本でスペイン語の先生の仕事をしたいらしくって、日本語を
一生懸命勉強してるみたいです。その様子を動画で見せて
もらったんですけどタレントさんみたいに本当に可愛いの。
私は彼女に出会うまでチリのことはよく知らなかったのですが、
スペイン語圏の中では治安の良さ目だし、ワインや魚の輸出などを
していて食べ物も美味しそうだし、スペイン語を学習するのに
チリは悪くないかもですね。スペイン語圏はメキシコ、コロンビア、
ベネゼエラなど石油産出国も多いけど、治安は悪いですよね。
日本は交換出来るような工業製品を持っているし、そこで
スペイン語も流暢で文化交流出来ればもうちょっと穏やかな
世の中になりそうって私は思います。スペインでスペイン語を学習するより
南米文化も学べますしね。

職場楽しいですよー。ブルガリア人の同僚に「前にいた日本人の
スタッフはAzisの曲を歌ってくれた。」って言うので「えー、ゲイっぽい。
私好きじゃない。ブルガリアって言ったらやっぱりヨーグルトだよね。」って
言って、♪ 明治ブルガリア ヨーグルト ♪ って歌ったら
大うけしてくれました(笑)。こんなバカバカしい話ばっかしてます、、、。

最近新しく入ってきたブラジル人女性は大学で体育教育学科専攻であった
らしく本格的なサンバステップ見せてくれて「わぁー。」って思いました。

あー、飽きないです(笑)。休憩時間のスタッフルームはアットホームで
ほんわかしてて、いろんな人種の人が一緒にこたつに入ってるみたいな
感じ。日本人女性の先輩も二人いてとってもやさしいし尊敬するし。

フィリピンとかタイとかネパールみたいな東南アジアから来た同僚から
お茶の時間に果物を分けてもらうんですけど、一緒に食べると
「わぁ、おいしい。」って果物大好きになります。なんか不思議ー。給食
効果みたい。もともとまぁ好きですけど、日本で生まれ育って日本では高いし
そんなには食べなかった気がします。

インドから来た同僚との会話はやっぱり刺激的(笑)。「動物園じゃない
ところで虎は見たことある?」「えーっ、どうするの?」とか。
「蛇はこーんなすごい蛇が出るんだよ。」とか。

上司は一回りくらい年上のイギリス人女性でウエールズ出身で訛りが
きついのですが、でも「私の英語聴き取りにくいでしょ。ごめんね。
わかんなかったら何度も聴いてね。」って言ってくれたり、すごく温かい
人で働いていて安心します。

キウイのスタッフも数人いるし、中国人・韓国人スタッフもいます。
キウイの年配のスタッフでピアノがうまい人がいて話を聴いていて面白いし、
医療の話となると英語がネイティブのスタッフはやはり頼りになります。

中国人の若い男の子はいつも日本語で話しかけてくれて「プケ子ちゃん」って
呼んでくれます(笑)。一人暮らしで一週間にまとめて料理を作るらしくって
「これ一週間前作ってちょっとすっぱい。大丈夫かな。」なんて言うので、、、
「ちょっと食べる?」って言われても遠慮してます(笑)。

韓国人女性の同僚もいつも明るくて元気いっぱいで、仕事が大変だと
手伝ってくれてやさしいです。

私が悪い病気かもって心配だった時、「絶対大丈夫だと思うけど、ちゃんと
お医者さんにみてもらったら安心だからみてもらった方がいいよ。」って
皆言ってくれて、結果大したことなかったのを報告すると「よかったー。
大丈夫だってわかってたけど、安心した。」って皆言ってくれて
涙が出そうなくらい嬉しかったです。万が一の時のために
子供達のことを誰にどう助けを求めていいのかわからなくって
ママ友にも相談して同じように言ってもらえて、心配かけて申し訳ない
けど沢山の人の温かみを感じて私って本当に幸せな人なんだなって
思いました。でも、こんな心配かけるべきではないので健康管理に
気をつけます。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
by pukeko-p | 2015-08-11 05:26 | 仕事