人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終戦記念日に

==================================
戦争に勝つことは強いことではありません。
抑制力がなかったり、暴力的だということです。

お互い家族や友人を守ろうとして起こったことなのだと
思います。でもそれは間違った行為です。
言葉やお互いの違いを理解し得なかったために
起こってしまったことだと思います。間違いを認めて
修復出来ることは勇敢なことだと思います。誰にでも
間違いはあると思います。間違えから学んで繰り返さない
ようにしたいですね。

本当に強いのは人と楽しく過ごせる人。食料や家など
生活に必要なものを守れる人。病気や怪我をした人を
救える人のことです。
===================================

すごく当たり前の中学生のような主張ですが、あなたはこれを
英語で言えますか? 聴いて欲しい人に伝わる瞳を持って
いますか?

間違ってそうで恥ずかしいけど私の訳です。(中学生のような
作文な上にこんな英語で本当に恥ずかしいんですけど、、、。)
私は政治が専門ではないので無謀なところで発言はしませんが(笑)、
でもいろんな国から来た友人がいるので、そういうレベルで伝わって
いったらいいなって思います。英語が間違ってる合ってるでは
なくって、自分の言ってることを聴いてくれる人がいるかどうか
ですね。その言ってることの本意を汲み取ってくれるかがいちばん
大事!今日の私のface bookの投稿です。普段は料理や
旅の記憶、ガーデニング、縫い物・編み物、思ってることなのですけどね。

=========================================
Wining wars doesn’t mean “strong”.
It means not being able to control emotions and being violent.

I think it happened because people tried to protect their family
and friends. But it was wrong. I think it happened because
they couldn’t understand each other’s language and
the differences. Admitting the mistake and fixing it are
brave behaviours. Everybody make mistakes. I hope we learn
from mistake and we don’t repeat the mistake again.

The real strong person means the person who can get along with
people, the person who can secure to provide food and houses
and the person who can cure sick or injured people.
===============================================

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
by pukeko-p | 2015-08-15 03:41 | 遠きにありて思うこと