人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭が堅くない私の海外親善に対する自由な意見

私の住んでいるニュージーランドという国は日本みたいにお金持ちな
国ではないんですけど、でも平和な国です。

私最近よくなってきてる気がするんですけど、日本をとりまく国交で
いちばん懸念される国は北朝鮮です。日本の外にいると
余計それを感じます。何度も書いてますけど、言及するのが
難しい問題ですが。

理系の人にありがちでノンポリで極端な社会的思想が好きではないの
ですけど、でも会社員時代で仲良かった同期の友人で防衛庁向けの
仕事をしていた子がいて大変そうだったり、父が空襲を経験していて
子供の頃何度も聞かされていたのでちょっと感じるものはあるんですよね。

両親から人の借金の保証人になるなとか、カルト宗教や
学生運動みたいな思想団体には入るなとか右翼・左翼には近づくなと
きちんと言われて育ったのでそういうところは気をつけてます。
でも40代半ばのいい大人が全く世の中のそういうことに何にも思ってない
なんてちょっとねぇですよね。専門家でない人が公の場で発言するのは
気をつけた方がいいとは思います。

日本の最近の教科書に書かれてあった気がするんですけど、いちばんは
韓国と北朝鮮の関係がよくなるとそれに付随して緩和されていく気がします。
韓国と北朝鮮は言葉も通じるみたいですしね。

3年くらい前の宇宙衛星なんだかミサイルなのだかわからないものの
打ち上げの時ちょうどその時日本に帰国していてニュースを観て
思ったんですけど、日本の報道では宇宙衛星ロケットだとして
その作りに関するコメントを評論家の方がされていたのですけど
北朝鮮側としては本当はこういう科学技術の分野に入れて欲しいの
かなって思いました。政治的状況からそれが出来ないジレンマみたいな
ものを感じます。経済のことしか話せない政治家が話し合いに
行っても同道巡りで進展がない気がして、政治力も持ち合わせた
農業学者とか科学者が話し合いに参加した方がよい気がします。

ここ何年か世界でベリーダンスブームですが、これって中東平和とか
関係あるんだと思います。中東に対していろいろ言いたいことは
あれど、でもその国の文化のいいところも言わないと否の部分も
言いづらいからなんじゃないのかな。対人関係と同じで付き合いない
のに悪いところだけ指摘ってなかなか出来ないですよね。

私が子供の頃はバレエが流行りだったけど、これってやっぱりアメリカと
ソ連が冷戦状態にあったことが影響されてのことなのではないの
でしょうか。

戦争って大体男性が起こすものだけど、踊ってる女性の姿を見て
戦意が高まると思えないです。逆に消失しそうですよね。

前にも書いたと思うんですけど、朝鮮舞踊とかやったらいいんじゃないかな。
北朝鮮って平均身長が日本より低くって確か女性が154くらいだった
気がします。小柄な女性がやるのがお奨めな気がします。私みたいに
168ある女性がやってもなんか国際親善出来ない気がします、、、、、。

私が国際親善出来そうな国はドイツです。ドイツ語あんまり話せないけど、
勉強したことも無駄ではなくってドイツ人うけはよさそうなんですよね。
(ドイツ人男性うけしそうって意味ではないです。笑。)
「私シュニツェルとかバームクーヘン大好きです。リンゴのケーキもおいしい
ですよねぇ。最近お酒飲めなくなっちゃったんですけど若い頃はビール好き
でした。日本のビヤガーデンが恋しいです。」みたいな会話から入れば
あんまり詳しくないけどサッカーとかクラッシック音楽の話して、それから本題に
入れそう。私は若い頃の専門が理化学系なので国際親善と言えば
ドイツでしょうね。「こんな研究テーマに興味があるんですけど。」って英語で
言ったら、論文協力してくれそう。ドイツ語で書かれてあっても、それをイギリス人に
翻訳してもらえそうですしね。日本から離れて日本を見た時懸念事項って
「北朝鮮問題」「原発」「震災」ですもんね。原発問題はドイツの
原発閉鎖計画に学ぶところがあると思います。

その他で言うとスペイン。ちょっとだけどスペイン語話せるし、専門では
ないのですが理工学部卒ではあるので普通の人より建築物には
興味がある方だと思います。構造なんかについて、ちょっと英語で話して
日本の耐震構造建築の話をしたら興味持ってくれそう。専門では
ないからこそ、わかりやすい説明が出来そうな気がします。私が
興味があるのは建物のメンテナンスやどのくらい持つものなのかって
ことです。人の家計に負担になり過ぎないようにってことと、地盤や
火山噴火などのリスクがどのくらいあるかってことを建築士の人に
もっと考えて欲しいと思います。昔より住宅も耐久性がよくなっていると
思います。快適なのは嬉しいことですが値段的に苦しいって思う人も
増えているでしょうね。

話が飛びますが、私ミス・ユニバースを見ていてつくづく思うのですけど、
あれって欧米人男性が好きそうな女性のタイプな気がして、日本人男性とか
アジア人男性が好きそうな感じしないんですよね。中東の男性が
好きそう版とか北朝鮮の男性が好きそう版ってあったらよくないのかな。
ミサイル落とさなさそうじゃないですか?こういうことバカに出来ない気がします。

外交的に他に気になることと言えば中国製品。安価に生産出来る
労働力は素晴らしいと思うのですが、品質的に問題がありますよね。
私が大学時代は理工学部の経営工学科が人気学科でしたが、
中国の経営者の方々とか日本で経営工学を勉強されたらいいのにって
思います。国際親善とか協力にも繋がると思います。とにかく安くって
いうのはそこで働く人も酷い労働条件で働かせられているってことですよね。
そうではなくって為替の仕組みとかあるのかもしれませんが。

こういうわかりにくい経済の仕組みが大嫌い。リーマンとかアベノミクスとか
そういう言葉をふりかざすタイプの男の人ちょっと苦手。怠け者で欲深い
女性にはお金のにおいがぷんぷんしてモテるのかもしれないけど、純粋な
普通の女性達からは「うざーい。鬱陶しーい。まともな仕事でお金を稼いで
いなさそう。」って思われてると思う。わざわざその場の雰囲気を壊したくない
から皆黙ってると思うけど。老後とかその地位を降りたら寂しい人生が
待ってそう。

経済に詳しい人はもっとわかりやすく何が不足しているとか
何で代用していかなきゃいけないとか、どんな人材が不足していて
その教育が必要だとかわかりやすい言葉で言って欲しいです。
わからない人は経済的不安を抱えるなんて、真面目に自分の
仕事をしている人は大概そういうことはわからないし、おかしなことだと
思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
by pukeko-p | 2015-08-21 03:11 | 遠きにありて思うこと