人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目に見えない大事なもの

普通に育ってくれた長男がこれを言うと怒るので、なるべくもう
言わないようにしていたのですが、2歳の時言語の発育障害が
見られ、軽度の自閉症の疑いがありました。

訓練すれば、かなり普通の子に近づけると聞いて一緒に一生懸命
訓練しました。

(この時自閉症について勉強したのですが、訓練してもどうにも
ならないタイプも重度のお子さんもいらっしゃるので、そういうお子さんを
持つご両親に重圧になるような言葉をかけるのは注意されて
ください。)

この時私は言葉の重みをすごく感じました。

苦労して言葉を教えたので、なるべくいいことに使って欲しいなぁって
思うし、私自身も前向きになれるよう自分自身に使いたいと
思ってます。勿論負な感情についても書いていますが、あくまで
改善したいとかこうだったらいいのにって問題解決的姿勢で
書いているつもりです。

と書くと堅いのですが、実際に話す時にはこんな感じじゃないです。

海外に暮らして言葉のコンプレックスは勿論ありましたが、それ以上に
言葉が器用でなくても人と一緒に出来ることも大事にしてきました。
その一つがダンスだし、子供を育てていくこと、年寄りの面倒を見ること
とかもそうです。いちばん大事なのは笑顔。「前向きに生きたい。皆と
仲良くやっていきたい。」って姿勢を自分から出していかなかったら
誰もそれに協力してくれません。

うまく書けないけど、一度失ったものだから人一倍言葉の世界に
惹かれるのかなって思います。

子供を訓練している最中、言葉だけが頼りで生きているだろうなって
思える目の不自由な方のお世話をさせていただく仕事がしてみたいと
思ったこともよくありました。

今の施設の中で目の見えないお年寄りもいるのですが、とても明るい
方でいろんな方から慕われていらっしゃって、どんな時にも救いは
あるものなんだなって思いました。私自身もこのおばあさんと話を
している時なるべく明るい声で話したくなるので自然と気持ちも明るく
なります。

長男のことは同じタイプの小さなお子さんを持つご両親の希望に
なる例になればと思います。前にも書きましたが、私自身生まれた時には
足に問題がありましたが、でもフィギャアスケートまでやりました。
元看護士の同僚の何人かも「自分も言葉の成長が遅かった。」って
言ってました。だからこそ観察力や視覚的免疫力に優れているのかも
しれませんね。

ちょっと話が重くなったので、軽くするためにもこれを書きたいのですが
先日友人のフェイスブックで7歳から30年以上も文通しているペンパルの
友達に会いにメルボルンを旅行した記事があって7歳から30年以上って
すごいなぁって感動しました。こんなことを書くと本人にかえって失礼だと
思うのですが、彼女はブロンド美人を絵に描いたような人で
ビジュアルにばっかり目がいってしまいそうなんですけど、文通だけで
そんなに友情が続くなんて素晴らしい心の持ち主だと思いました。

彼女がママ友の一人でよかったなって思います。お互い似たような
育児の悩みがあったけど、でも彼女を見ていると愛情を持って育てて
いれば、育児に正しいとか間違いとかないなぁって思えました。

言葉にコンプレックスがあったと書きましたが、母国語でない言葉で
一生懸命伝えようとする気持ちをわかってくれて、優しく接してもらった
ことも多かったです。彼女もそんな人の一人でした。

前回の記事の次男の作った動画についても許可する前は「自分が
嫌な気持ちになるコメントを送ってくる子もいるかもよ。」と警告しました。
でも実際には「よくこんなくだらない動画いつも見に来るなぁ。」って
呆れるだけでなく「いい子だなぁ。」と思えるコメントをくれる男の子ばかりで
ちょっと感動しました。勿論世の中残念ながらそんな子達ばかりでは
ないと思うので、事前にいろんな対処方法について説明しましたし、
年齢的に決して野放しにしてはいけないとは思いますが、ある程度信じて
見守ることは大事だと学びました。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
by pukeko-p | 2015-09-19 12:39 | 育児