人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リンゴの花が咲きました。

リンゴの花が咲きました。_d0168540_4225197.jpgこのやさしい淡い色癒されます。

今年の3月から仕事を始めて、いろいろ覚えるのに忙しく
庭仕事をさぼっていました。

秋は虫に刺されやすいので、介護の勉強をし始めた頃
いろんな感染症を学んでいくうち、B型肝炎とかC型肝炎とか
傷口から感染者の血が触れると感染することもあると聞き
ちょっと庭仕事を躊躇してしまっていました。木の枝に傷ついて
皮膚に傷がついてしまうこともありますし。

でも今まだ介護の仕事はしてなくって清掃の日もゴム手袋を
しているので大丈夫だし、シャワーに入れてあげる仕事とかも
してないし。介護士セニアスタッフの方は糖尿病の患者さんの
インスリンの注射があるので針刺し事故に注意が必要になります。

医療関係者の方々は予防接種をするみたいです。つくづく
医療現場って命がけですよねぇ。なるべく病気や怪我で人を
煩わせたくないし、命って大事にしないとなぁって思います。

B型肝炎、C型肝炎について学びましたが、実際B型肝炎
ウィルス保有者は日本に150万人(!)もいるそうで、そのうち
10%が発症するらしいです。でも95%は自然治癒するそうです。
性交感染や母子感染はほとんどないC型肝炎ウィルス保有者も
日本に推定200万人もいるらしいです。Wikipediaで見て
「嘘!」って思ったんですけど、それって60人に一人ですよね!!!!

冬は風邪を引いて仕事を休まないようにと思って庭仕事さぼって
ました。

仕事にも慣れてきたので、また再開しようと思います。

春になると温かくなって過ごしやすくなる反面虫も多くなってきて
嫌なのですが、でも農家の方は大変だろうなって思ってありがたい
なぁって思います。

なるべく子供達にまともな親の姿を見せたいですしね。

「ちょっとゲームやり過ぎだよ。」って戦って(笑)、次男のPC取り上げて
「もっと時間の制限とか出来るようになったらね。」って話し合って
ここのところいい子にしてくれています。

同僚と話したら、どこのうちも苦戦してるみたいで、毎日Wifiの
パスワードを変えて「これとこれとこれをやったら、今日のパスワードを
教えてあげる。」とかしてるみたいですね。

学校でiPad使うし、宿題もiPadでやることになってるので
iPadを取り上げることは出来ないのですが、、、、。でも、
PCを使ってる時の方が加熱具合が大きい気がします。PCを
使ってる時はゲームをしている時です。

結構聞くし実際レストランでも観るのはご飯中にiPadを
使っている子。うちの子はさすがにこれはやったことありません。
家族でご飯食べてるのにイヤホンはないですよね。

親もPCから離れることが大事ですね。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
by pukeko-p | 2015-10-18 15:10 | ガーデニング(野菜)