人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犯罪から身を守るために

子供達に躾けたいことの一つですね。ずっと親が守ってあげる訳には
いきません。自己防衛が大事です。

日本の場合には警察官が巡回するようなことも多いですけど、
こちらは車のスピード違反の検閲以外は犯罪が起こらないと
出動されません。でも、このスピード違反の見回りも大きな役割を
果たしていると思いますが。

この国の場合、麻薬常用者による犯罪が多いためちょっと怪しい人には
注意が必要です。私はあんまり見かけたことがないのですが、バスの
中で一度、酔っ払いでもなく精神異常者っぽくもないけどおかしな人を
見かけたことがあって、あーいう人達がそうなのかなって思ったことが
あります。

日本でも通り魔的な犯罪は時々あるので、外にいる時にiPhone
ばかり見ているのもよくないですよね。もっと緊張して生きていきなよ
って思います。

ニュースを見ることも大事だけど、見て免疫が出来ちゃって、頭の中で
スルーになってしまって、家の戸締り・火の元の確認とか忘れたり
したら意味ないですね。

日本の犯罪の場合には孤立した人が犯罪に走るケースが見られます
よね。人をもっと受け入れる倫理教育がなされるべきなのかな
って思います。

インドの元盗賊で女性議員のプーラン・デヴィの伝記を読んで思ったのですが
格差社会は犯罪を生みやすいと思います。貧しい人が金持ちを妬む
心理って当然起こると思います。そのお金持ちがどれだけ尊敬されることをして
お金持ちになったかどうかですよね。

窃盗や詐欺をする人は自分で正しくお金を稼ぐ方法がわからなったり、
労働することの喜びを知らないからそうなってしまうのかなとも思え、
教育の問題にも焦点を当てるべきではないかと思います。

子供の非行に関しハリウッドの有名俳優が「ゲームやエンターテイメントの
せいにするな。親の責任だ。」って言ってました。確かに
親には責任があると思うし決して放任してはならないと思いますが、
学校や社会的要因にも影響されることは十分あると思います。
なんのためのエンターテイメントなのか残念な一言だと思いました。
私より年配の俳優さんですが、ちょっと驕りが感じられました。
親の愛が第一ですが、だんだんと社会の一員になるのですから、
地域社会で子供達を育てるべきなのではないかと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
by pukeko-p | 2015-12-08 09:52