人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男女混合体育の思い出(笑)

その頃は女子が少ないので仕方ないって言うか、なんとも思って
なかったのですが、今になってみると「あれちょっとどうなのかなぁ。」って
言う思い出です。

自分が理工学部だったからそういう経験をしたのか、それとも
一般的に18歳以降でレクリエーション的に男女でバスケとか
バレーとかってやるものなのか。

どうでもいいことのようなのですが、私こういうところも人と感性が
違うところに影響してる気がするんです。

それは昔からなのですが、人と比べて競争意識が低いんです。

フィギャアスケートは子供の頃やってましたが、好きだから
続けていただけで周りに勝ちたいって思ったことはないんです。

小学校中学年までは運動神経がよかったのですが、だんだん
球技とかむきになる子とかがいて、なんでこんなことで感情的に
なるのかわかんなくってだんだん嫌いになってきました。

中学生になると体に変化が出てきて、スポーツイベントで
おバカ男子がからかうので、ますます体育嫌いになりますしねぇ。
高校入試の内申書に響くので成績を悪くつけられないよう
頑張ってましたけど、中学生のスポーツイベントの日って
前の日からブルーな気分、、、、、、。

痩せてたし、特別そんな胸が大きかった訳ではないんですけど(笑)、
背が高かったし「絶対大人に見える。」って言われて、
背が小さい男子でそこに目線が行く子がいて、やんや言われて
嫌でした。もっと背が小さくって太ってて胸ももっと大きい女の子も
からかわれてて「やぁーだぁ。」ってきゃあきゃあ言ってたんですけど
私はフリーズ状態、、、。私って人間的に利口じゃないんでしょうね。

ついでに書くと、一回体育委員の女子があみだくじを操作して
私皆がやりたがらない長距離走とか長距離の水泳とかやらされて
ました。気が弱いので、その不公平に文句が言えないのわかってて
そういう目に遭ってました。

得意でそういう競技が好きな子も学年に何人かいますけど、大概
嫌がりますよね。まぁ、そのおかげで鍛えられて強くなったりしますけど。

クラスの子をがっかりさせないようにって練習もしたし、子供だから
苦しいの嫌って思っちゃったけど、結果的には今走ることも
泳ぐことも好きなのは実はこの経験で鍛えられてるからなのかも
しれなくってよいことなのかもしれませんけどね。

話は戻って男子と一緒にバスケですが、最初は目立たないよう
邪魔にならないよう動いてました。周りの男子も女子には
気を使ってました。でも、だんだんエキサイトしてきて動物の
群れが移動する感じに、、、。床に響く足音がまさしくそんな感じ。
いくら背が高いって言ったって男子平均はないし、自分より
背が低い男子と比べても体力的に全然違いますもん。怖いですよ。

そのうち運動音痴のTちゃんまともに男子とぶつかって床に
叩きつけられるように転んで派手な青あざが出来て、そこから
空気が一転。

そのうちチームの男子からパスが回ってくるようになって、
皆周りが気を使うのでノーマークでドリブルしてゴール下まで
行き、誰も私の前に立ちふさがる人はいなく余裕でシュート
しました(笑)。

バレーボールくらいなら大丈夫だろうと思ってましたが、
バレーボール部の男子の球をまともにレシーブして、放心状態に
なりそうになりました。周りに気を使わせちゃいけないと
思って、表情変えませんでしたけど、、、、、。

くだらないことを書いて申し訳ないんですけど、でも次男が最近
体育の授業以外何もスポーツをしてないので、それでいいのか
迷いがあって考えているうちにいろんな思い出が交差して脱線
してしまいました(笑)。

以前にも書きましたが2年前まではいっぱいスポーツやってたん
です。でも食べ物に好き嫌いはないんです。最近の子って
日本でも食育が発達してるみたいだけど、やっぱり私達世代と
比べて運動能力が低いって聞きました。次男は今どきの子っぽい
のかな。以前ぽっちゃりが気になっていたのですが、背が高くなって
それはよくなってきました。

自分の時代の価値観を押し売りするのもどうかなって思うんです。

長男は私達世代の子っぽいかな。ばりばりスポーツをやっています。
でも好き嫌い多いです。年齢の割には背が高くて細くて筋肉質。

んー、どうなのかなー。

くだらないって言えば今日職場でお婆ちゃん達に「初めてニュージーに
来た時Boxingデーって格闘技のボクシングだと思ってました。」
って言ったらうけてくれました。こんな朗らかなところで働いてまーす。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
by pukeko-p | 2015-12-26 12:28