人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事を始めて1年で学んだ大切なこと

もう本当に書き尽くせませんけど、まずは同僚との出会いです。
ここのブログの「仕事」の欄にも読み返すと、うるうるくる思い出が
詰まっています。

もう一つ大きいのは家庭看護における医学的知識が身についた
ことです。記事にはしていませんが、他にもいろいろな疾患に
ついて学びました。自分や周りの人を救う上で大事なことです。
おおまかに言うと、まず観察することとそれから普段からの
免疫力が大事だといちばん感じました。それがなかったら、ただ
こうなんじゃないかなで見過ごしてしまうことも多いと思います。
どんな病や怪我でも早めの手当てがよいに越したことは
ありません。でもむやみやたらに病院に行くのではなく
ある程度前知識や調べる習慣があるのはいいことですよね。

人の世話をする点で、すごく大事だなって思ったのはやはり
コミュニケーションです。ただやってあげるのではなく、笑顔や
会話により、相手に自立心や感謝の心が芽生えることを
子供達が小さい時にもすごく感じたんですけど、今お仕事を
通じて毎日心がけるべきことだと思いました。感謝はされると
嬉しいし、する側もしてもらってるっていう幸福感がありますよね。

自分がやっていない部分の仕事も同僚がやっているのを
見て感化を受ける部分は大きくって、それは自分の家にも
大きく反映されることで、それもお給料プラスのいただけたもの
だと思っています。

いくつになっても風化せず人から必要とされることが出来る
心を持つこと、お給料は少なくてもそれでも周りも皆そうなので
生きてく知恵をシェアすることの楽しさ、人から信頼されること。
これらが生きていく上での大きな自信になりますよね。

本当にこの1年で得たことをまとめるのは難しいんですけど、
こんな1年になるってその前には予想していなかったので、
これからも自分にどきどきわくわくして生きていきたいと思います。

読んでくださっている方々も見守ってくださって、ありがとう
ございました。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
by pukeko-p | 2016-04-01 09:02 | 仕事