人気ブログランキング | 話題のタグを見る

躾を成長のステップと思って楽しもう。

次々出てきますね。はぁ、ため息。大事に思ってるからこそ
むきになってしまうのですが、、、、。

次男には

「自分の部屋で食べないの。ダイニングで食べなさい。」
「寝っ転がりながら食べない。」
「醤油かけ過ぎないの。悪い病気になるよ。」
「こぼさないの。」
「叱られたからって怒らないの。」
「親が教えてないとか人ののせいにしないの。教えようと
したわよ。あなたが努力しないのがいけないんじゃない。
今からでも遅くないわ。もっと気分がよくなる頼み方して
くれたら、教えてあげるよ。」
「そんな頼み方ないわ。お母さんかちんとくるわ。
こう頼んだ方がいいと思うよ。」」
「直前になって頼んだって無理だからね。もっと早く言いなさい。」
「両親やおばあちゃん、先生の言うことは聞きなさい。
 大きくなったら職場の上司の言うこと聞くのよ。
 自分が言いたいことだけ言うのはマナー違反だわ。
(学校で態度が悪いと言うことはないのですが、去年辺りから
授業を上の空で聞いてる気がします、、、、。ポケモンとか
ゲームとか友達と遊ぶことで頭がいっぱいだったんだろうなぁ
遊ぶことも大事なことですが、もうそろそろ切り替え時期かなって
思ってます。)」
「お兄ちゃんにからかわれても無視しなさいよ。家族でも
遠慮は必要なんだからね。」
「もう小学生じゃないんだから、やることやってから遊びなさい。
だんだんと遊ぶ時間減らしていって、与えられたことを
楽しむことを覚えてね。」


長男には

「弟をからかわないの。ちょっかいださないで。自分の
ことをちゃんとやりなさい。」
「トイレきれいに使いなさい。」
「砂糖かけ過ぎないの。糖尿病になるよ。
塩かけ過ぎないの。高血圧とか癌になるよ。
信じないんだったネットで調べてみなさい。」
「言い訳しないの。」

あーあ。小言が多い母さんかもしれないけど、きちっと
躾けるべきですよねー。

赤ちゃんの時初めてはいはいしてきた時とか歩いた時の
気持ち忘れちゃいけないですよね。トイレトレーニングも
根気がいったけど、そういう感覚じゃなきゃなんだろうなぁ。

でもぉ、正直ストレスたまるぅ(泣)。

歌ったり、踊ったり、、。
ちゃんと食べて寝なきゃですよね。
家事や仕事、庭仕事などで体を動かすことも
ストレス解消にはなるし、こういうことはきちんとしなきゃ
なので疲れ過ぎないようにを心がけながらも
楽しむようにしています。

頑張んなきゃ。でもあんまり頑張り過ぎて頭にくると
逆効果なのでテキトーにでも諦めずにですねぇ。
まぁ、子供ですからね。「子供子供。」と念じてみる、、、。

でも、変に大人びたこと言うからそれもむっとするん
ですよねぇ。しくしく。だって「人生楽しむことの方が
大事だよ。」とか言うじゃないですか。「やらなきゃ
いけないことを楽しむ人生の方がお母さん幸せだと
思うよ。」って何度も言ってるんですけどね。
「足りるを知りなさい。」とか。「もうそんなこと卒業しようよ。」
とか。

大人は当たり前だと思うことどんどん口に出して何度も
言わないと響きませんね。今わかってくれなくてもちゃんと
覚えてて欲しいこと。

美味しいもの作っててなづけてっていうのも大事ですね。
小言ばっかな母さんも嫌だろうし、その10倍楽しい気持ちに
なれることも言わなきゃ。
やるしかない。うん、やるしかない。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
by pukeko-p | 2016-03-08 05:07 | 育児