人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のピアノのファンは息子二人だけ(笑)。それでいいです。

意外なんですけど、息子達私のピアノ密かに好きみたいな気が
します。

ダイニングに電子ピアノを置いているんですが、長男ここのところ
よく隣のラウンジにいて、私が弾いてると聴いてるんです!

次男も音楽の習い事をしたことないのに結構音楽の成績はよく
面談でも「ドラムをやらせたらすごくうまかったです。リズム感が
飛びぬけています。」って褒めてくださいました。今は
授業中でキーボードを習っているみたいなんですけど、
長男が1年かけて出来るようになったことをスイスイ出来ちゃう。
やっぱり何気にいつも私のピアノを聴いてるからなのかな
って思います。

子供の頃フィギャアスケートをやってたり、ピンクレディーのマネを
して踊るのが好きだったので、踊りたくなる曲も大好きなんですが
フィギャスケートをやっていた時の癖で曲を聴くとカウントを取る
ところが子供に伝わったのかもしれません。

ビッキー先生のレッスンでも、「振り付け忘れても足だけはきちんと
ステップ踏んでね。ステップがずれるのがいちばんかっこ悪いから。」
って言われたことを思い出します。手の動きの方が大きいので
それがずれることの方が大きなミスな気がしてしまうかもしれないん
ですけど、音とずれるのが残念な踊りの一つ。手の振りくらいちょっと
ミスっちゃって、「あっ。」って顔するくらいな方が踊りのアクセントが
ついてチャーミングに見えると思います。

私はタブラ(ドラム)ソロの曲でもよく踊ってたので、その影響もあるの
かも。

思えばダンスの時もそうだったけど、こんな遊んでばっかの母さん
どうかなって思ってたけど、息子達の方が「母さん得意なんだから
もっとやりなよ。」背中を押してくれていました。ダンスも
始めたきっかけはイベントで踊ってるダンサーさんに手を引かれて
踊ったのを息子が見て、恥ずかしい思いさせたかなって
思ったら「母さん、すごいうまかった。もっとやったらいいのに。」
って予想外のことを言われて始めたんですけど。

おかげでダンスをやっていっぱい楽しい思い出が出来ました。
子供に教わることも沢山ですね。

勿論、お母さんなので子供に教えなきゃいけないことも沢山。
鬼みたいに怒るんじゃなくって、カリスマ性って意味でも
子供達にどこか子供目線で「母さんってすごいよね。」って
思わせる何かは必要だと思います。

1か月前一時うわーっと一日一曲くらいマスターした期間が
あったんですが、でもすごく雑ではあって、引き返して丁寧に
情感込めて今弾いてます。

次男は小学校に入学した時も音楽の先生から、ずば抜けた
リズム感で才能があるって言われてたのに、本人が習いたがら
なくって、残念でした。数学も得意だったので、数学得意な子は
楽器演奏に向いてるって聞いて勧めたんですけどねぇ。

確かに私も子供の頃数学得意だったんですが、ピアノ弾くことと
数学ってちょっと似てる。わぁーっと弾けるところを弾いて、
うまく出来ないところを何度も練習するってやり方算数の
練習と似てるなって思いました。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
by pukeko-p | 2016-03-22 02:50 | 家族や友人のこと