人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京オリンピックスポンサー

どういうところが並ぶんでしょうね。日本は自動車や電気機器の
品質がやはり高いので、そういうところがやって欲しいなって
思います。海外に住んでると、そんな国から来たのって
なんとなく誇りに思います。

品質の素晴らしさだけではなく、現在自動車も電気機器も
いろんなパーツは海外で生産されていて、国際共同事業に
なっているところも平和的協調として注目されるべきですよね。

元技師として、日本のこの製品が素晴らしいと思うのでは
日本製自動車と三菱エアコン「霧ヶ峰」富士通のエアコンと
東芝のノートPC、SONYのオーディオ機器、YAMAHAや
KAWASAKIの鍵盤楽器。海の向こうのこんな小さな国でさえ
主流の製品です。(その他いろいろありますが、あくまで
私がぱぱっと思いついたものをあげました。他にもあるって
怒んないでくださいね。笑。)

洗濯機や冷蔵庫、オーブン、食器洗い機はこちらでは
NZ産のFisher & Paykel社がメインでそれ程品質が悪いとも
思えずうちでは10年は使ってますし省エネ設計にもなっています。
保守サービスが日本のように対応が早いといいなって思います。

カメラやビデオは現在スマートフォンの普及で少し下火に
ある気がします。Kodakが倒産したのは衝撃的でした。
現在なおカメラマニアの方やメディアで働く方の間では
購入が見込まれると思いますけどね。昔から一眼レフカメラの
ようなクオリティーの高い映像を好まれる方いらっしゃいます
もんね。

Kodakって日本の会社じゃないけど、FUJI FILM
ってすごいですね。Kodakもフィルムの会社でしたが、
デジカメが出来た時点で潰れてもおかしくないと思うのに
両社共見事に低価格デジカメで成功しましたね。
FUJI FILMはX線写真や映画用フィルム、OA用
コピー機などで生き残っていて、化粧品や健康食品
事業なども展開されているそうです。

以前デロンギのオイルヒーターが素晴らしいと書きましたが
冷房器具となると断然「霧ヶ峰」だし、ここでは冷房が
必要ない家も多いのですが、でも病院、図書館、学校などの
施設では見られます。西田ひかるさんの ♪あるあるるる
愛がある ♪ 懐かしいっ。

ノートPCについてほかのメーカーもありますが、私が大学
4年生で就職活動をしていた1990年代初めに電機メーカー
各社見学しましたが、東芝の目玉はノートPCの液晶画面でした。
その当時は半導体メーカーと言えば東芝という印象もありました。
私は東芝で働くことを選んでいないのですが、いちばん
迷った企業です。物理科卒なので勿論半導体についても
勉強しましたし、東芝にするべきだったのかも。

それ以外のメーカーでもノートPCを生産していますが、いち早く
力を注いでいたのが東芝だったし、家庭にパソコンが普及するように
なったのがWindows95がリリースされる1995年でその時は
デスクトップが主流でデストップが20何万、ノートPCは高くて
買うつもりないので値段は覚えてませんが、その倍はしたと思います。
その数年前にまだ店頭で見ることのなかったノートPCを
東芝のショールームで見た時にはどきどきしました。

私自身もっと低価格のDELLやAcerのノートPCを使っていますが
広告に東芝のノートPCも必ず入っていて、ちょっと高くても
購入する人もいるってことはやはり性能に違いがあるんでしょうね。

ところで半導体って今中学の科学の教科書に載ってるんですね。
半導体って言うのはシリコン(ケイ素)と他物質の混合物なんですが
カルフォルニアにあるシリコンバレーはインテルなどの
半導体メーカーが集まる地域ですよね。今シリコンバレーの
場所がわかんなくってネットで調べてカルフォルニアだって
気づいたのですが、シアトルだと思ってました。シリコンは
ガラスや砂にも含まれていて、地球上にありふれた物質なのだ
そうです。よく豊胸手術に使われるシリコンはシリコーン樹脂で
ゴム状のものです。いろんな意味で怖いっ。最近ケーキや
マフィンの型もシリコンのものが多くって剝がしやすそうですよね。

最近スマホが強いSUMSUNGやLGも目立ちますが、企業の
経緯を見ると日本の企業との技術提携の歴史がありますよね。
近所の韓国人の友人は韓国日立に勤めていたことがあって
日本語がぺらぺらです。

これだけ国際努力をしている日本。ニュースで北朝鮮の
ことを聞くと心配になりますけど、世界のアスリート達が
心待ちにしているオリンピックの会場になる日本を
襲撃して世界を敵に廻すなんてことあり得ないですよね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
by pukeko-p | 2016-04-18 03:08 | 遠きにありて思うこと