人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊ぶこと、休むこと、やらなきゃいけないことのバランス

私自身は結構真面目な性格だと思うんですけど、でもあまりに
仕事をきりきりやってるギスギスしたタイプの人って苦手です。

仕事にはある程度の厳しさが必要だということは勿論ありますが
でも労働力に限度はあるし、あまりに飽和状態だと周りが
見えなくなってチームワークが悪くなるし、仕事自体の効率も
悪くなったり、不注意による事故も起こりやすくなります。

あまり仕事中おしゃべりばかりしているのもいけないこと
ですけど、雑務に追われて全く会話出来ない状態も職場
環境としてよくないですよね。大事な報告だけじゃなくって
「これってどうかな。」って思うことを相談出来るような
雰囲気も大事だと思います。

特に私は介護施設で働いているので、仕事中痴ほう症の
ご老人に声をかけられて、対応に時間がかかりますが
「忙しいので、ごめんなさい。」って突き放す訳にはいきません。
自分自身が心が痛むのは勿論、冷たい態度を取られる
お年寄りも逆にアグレッシブになられたり、自分に生きる
価値を感じなくなって医療介助に協力的でなくなると思います。
(重度の痴ほう症で1日中話しかけられるようなお年寄りには
対応が別ですが。)

仕事はただ単にやればいいと言うものではないですよね。

求められる仕事量とそれに対する人の数や働く時間を
見積もって、プライオリティをつけてここはきちっとやっておきたい
こと、ここはどうでもいいことって判断も出来ない程とにかく
やるっていうのはプロ意識がないと思います。
他同僚に対する思いやりの心も持つべきだと思います。

勿論休むことも仕事に集中する意味で大事なことだし
かえって病気になって休んで欲しくない時に休まれたり
しますよね。

遊ぶこともネガティブなことに執着しない意味でも
非常事態に対して対応出来るエネルギーを持つ意味でも
大事なことだと思います。たまには遊んだ方が楽しく元気に
いられますよね。

遊んでばっかりで、人に仕事を押し付ける人もちょっと
嫌だなって思いますけど、、、、。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
by pukeko-p | 2016-05-04 04:16 | 仕事