人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平井堅さん20周年アリーナツアーファイナルCDレンタル開始

平井堅さん20周年アリーナツアーファイナルCDレンタル開始_d0168540_8214691.jpgタイトルは
「Ken Hirai 20th Anniversary Special !!
Live Tour 2016」
です。

もうすぐクリスマスですね。クリスマスと言えば
日本だとカップルのロマンチックな夜のイメージ
だったり子供が喜ぶイベントみたいになって
しまっていますが元々はクリスチャンの聖なる
行事です。
私自身は無信教なのですが、もともと日本は仏教国でその後
歴史上キリスト教の伝来をしに来た国はいくつかあると思いますが
わぁーっと広がったのは第二次世界大戦後アメリカと平和的
関係を保つためではないでしょうか。

古くは韓国や朝鮮から伝わった儒教の影響も強く近隣諸国との
友好を保つため儒教への理解、そしてグローバリゼーションに
向けてこれからはヒンズー教やイスラム教の理解を学ぶべきでは
ないかと思います。

そうしていろんな宗教が混じっていく中で、私のようにどの宗教にも
属したくなくってジョン・レノンの「イマジン」のような平和意識を
持った方も多いと思います。

信教がないからと言って倫理観がない訳ではなくって、
このCDにあるような「Love or lust」は不誠実であることの
いけなさ、「ソレデモシタイ」は不倫の悲しさ、「Girls X 3」は
女性にもっと真面目に生きて欲しいという願い、
「桔梗が丘」のように子供を育てていく思い、「Life is..」の
ような人の辛さを救い上げてくれる歌を書かれていて
そのことには共感して何度も聴いています。

「Time」は人との関係の中で特に大事なことだなぁって
思うんですけど、人それぞれ種類や程度に違いはあっても
よくないことはあると思います。私にもあります。でも、
それをずっと責め続けると更生しようにも更生出来ません。
この歌はサミットに向け作られた曲ですが、歴史上の
国家間のいがみ合いを持ち続けることに意味はなく
お互い協力し合うべきで、それはもっと小さな周りの
人との人間関係においてもそうですよね。失敗から
人が学べるようお互い支え合って、もうそういうことない
ようにって辛抱強く見守り続ける愛の大事さが感じられる
曲です。人も世界も成長し続けることを信じてそれを
喜びとして生きていきたいですね。

これがお説教くさくはなくって、素直に聴けるところが平井堅さんの
表現力の素晴らしさだと思います。

私はいろんな国から来た人達の中でいろんな価値観に
もまれながらきちんと自分を保ち、社会の中で中立を
守るために心がけていることは、ほとんどの人に共通した
ことはやっぱり大事なことな気がするしそこからぶれない
ようにすること、それぞれに違うことはその人にとっては
大事なことなんだって尊重すること、世の中全体が間違った
方向に向かってる気がする時はやんわりと言ってみること
です。あまり声を張り上げると逆に届かないし、私が
間違ってる時つらいですもんね。自分が正しければ
人づてにじわじわ伝わって世の中も軌道修正されると
思います。

平井堅さんというとこのCDにも収録されてます「瞳をとじて」や
「楽園」を思い浮かべる方も多いと思いますが、失恋とか
大切な人を亡くすこととかに対して人類共通して心の痛みを
感じます。ずっと悲しみや不安の中に閉じ込めなくさせて
くれる素晴らしい歌ですよね。

堅い話になってしまいましたが、でも小難しいこと抜きで
倫理云々より「愛」がいちばん。人を愛するのって単純に幸せだし
楽しいことですよね。

歌詞を聴かずにただぼぉーっとメロディや演奏を楽しまれる
だけでも聴きごたえのある音楽性の高いCDだと思います。

「魔法って言っていいかな?」で平井堅さんの曲を聴くように
なられた若い方にも他にもいろいろいい曲があるので
是非このCDレンタルして聴いてみて欲しいです。

レンタル限定版だそうです。

【収録曲】

Disc 1

1.Love Love Love 
2.ソレデモシタイ
3.Girls 3x
4.LOVE OR LUST
5.君の好きなとこ
6.瞳をとじて
7.桔梗が丘
8.LIFE is...
9.Missin' you~It will break my heart~
10.キャッチボール
※M9, 10はリクエストコーナーのためショートバージョンでのパフォーマンスとなります。


Disc 2

11.Plus One 
12.告白
13.楽園
14.TIME 
15.世界で一番君が好き?
16.Strawberry Sex
17.KISS OF LIFE
18.POP STAR
19.魔法って言っていいかな? 
20.キミはともだち





にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
by pukeko-p | 2016-08-07 02:12