医療英語学習:体の部位(呼吸器)

自分が勉強していくうち、なんか元気でいてくれたらいっか
って気になってきました。それがいちばんですよね。
息子達に対しても。好きな人に対しても。

好きな人がつらい時そばにいられないこと切ない気持ちになります。
でも息子達のことも一緒に暮らしててもわからないこともあります。

「愛してるよ。」ってことだけ精一杯伝えることしか出来ないけど
それで自分のこと大事に思えて一日一日を出来るだけ有意義に
過ごしてくれればなぁって思います。

あーでもなぁ、本当はそばでちゃんと背中さすりたい、、、。
「だいじょうぶぅ?げーんき出してよぉ。」って目をのぞき込みたい、、、。
「好きだよぉ。」ってぎゅっとしたい、、。


タイトルの話題ですが最近ニュージーのニュースで「Smoke free」って
よく見かけて煙草に対する規制を強化しようという動きが見られます。

確かに煙草は百害あって一利なしって言いますもんね。

以前にも書きましたけど、肺癌は治療が困難な癌だそうです。
構造上から見ても納得ですね。

ストレス解消とか手持ちぶたさなどで吸われる方も多いと
思いますが、他の健康な方法で補って欲しいですね。


ところで、息子に試験勉強の数学を教えていたら全然聞いてなくって
現実逃避なのか「お母さん、これ聴いて」ってやおら映画「UP」の
主題歌を弾き始めました。

「わぁ、きれいに弾けたね。」って言ったけど、「でも、今は
試験勉強をする時間!」って言いました。

試験が終わったら、私が好きな映画の曲だって知ってて弾いて
くれたことあらためて「ありがとう。」って言いたいと思います。

根は優しい子です。いつもなんか「お母さん、大事なことはこっち
じゃない?」って逆に教えられている気もしてしまいます。


そう言えば長男も夕飯の支度時にピアノの練習をしてくれて
いい感じの時間作ってくれたなぁって思い出しました。


「UP」と言えば去年平井堅さんのライブで「UP」のおじいさんみたいに
気球に乗って「KISS OF LIFE」を歌われたこと「辛い時
悲しい時気球に乗った44歳のオジサンを忘れないで。」って
おっしゃられていたのを思い出します(^m^)。

鼻腔:Nasal cavity
気管:trachea
気管支:bronchus
横隔膜:diaphragm

気管支炎のことをbronchitis(ブロンカイティス)と言うのはよく耳に
するので、気管支のbronchusも聞いたことあるなぁって感じはあります。
気管支の炎症うんたらとか。

breathingとrespirationの違い
breathing: 空気が肺を行き来すること
respiration : 酸素とグルコースを二酸化炭素と水に変えて
      エネルギーを生み出すこと。

ribbed:うねったの意味

d0168540_14270519.jpgにほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。
今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2017-04-03 14:29 | 育児 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧